
シンプル・シモン

スウェーデンの映画です。

 

主人公は自閉症で自分だけのルールで自分中心に生きてきたシモン。

こだわりが強く、物理が好きで計算が得意。

とにかく丸が大好きでドラム、バスケットボールを練習し、食器は必ず丸いお皿。

 

 

観るDVDは必ず同じもので、シャワーの時間や食事も週替わりで決まっており、1つでも狂うとパニックになる。

人に触られることはとっても嫌い。

人の気持ちも表情で暗記しており、嬉しい、悲しい、怒っているなどしか理解できない。

 

そんなシモンを唯一、理解してくれている兄のサムに面倒をみてもらい、兄の彼女フリーダと3人で同居生活からスタート。

 

しかしあることをきっかけでシモンと一緒に生活することで溜まったいったストレスがついに爆発し、フリーダは去ってしまう。

 

 

そしてサムもシモンにだんだんイライラしてきて遂に我慢の限界に。

 

兄が大好きなシモンはなんとかしようと 

ここから兄の次の彼女を探そうと一生懸命兄の恋人探しを始める。

 

この恋人探しがとっても面白い。

 

兄の求める女性像をメモして片っ端から女の子に質問質問。

 

やがて磁石と一緒でN極とN極では互いに反発し合うのだと気づいてS極のを探しに、、、

この辺りは思わず舌を巻く面白さ。

 

 

 

これまで生活してきて身近にアスペルガーだった人はたくさんいたはず。

振り返ってみるとだいたい100人に1人ぐらいかな。

ここまで重度のアスペルガーだと微笑ましく見守りたくなるけど現実世界はそんなに甘くない。

医学部にも100人に1人ぐらいはいるかも。

頭はものすごくいいけれど人の気持ちがわからなかったり空気が読めなかったりコミュニュケーションが苦手だったりで医師に適正があるとはあまり思わない、、

そういう人も面接では見抜けない医師が面接する医学部の面接試験って……

 

 

話がとってもそれましたが、「シンプル・シモン」

とってもほのぼのとして平和な癒される作品です。

癒しを求めて是非どうぞ

映画『シンプル・シモン』予告編 - YouTube

 

【Amazon.co.jp限定】シンプル・シモン(ポストカード付) [DVD]

【Amazon.co.jp限定】シンプル・シモン(ポストカード付) [DVD]