
映画と本どっちを先にみるべき?

 

映画が先か

本が先か

 

1度は聞いたことのある

論争ではないでしょうか

 

 

これについて小学6年生のときに

担任の先生から素敵な言葉をいただいた

 

『本が先の方が想像力がつきますよ』

 

映画が先だとそのあと本を読んだとき

登場人物を映画の人物(俳優、女優)に

当てはめて読み進めてしまう

主人公の家や話の舞台の風景などもそうだ

 

 

 

しかし本が先だとちがう

自分の脳裏に染みついた映像がないので

登場人物の顔、表情、背丈、風景、色

すべて想像する

自分の頭の中で1つの世界が作り上げられる

きっとそれは自分が生まれてから

それまで体験した

景色、色、匂いなどなどから頭の中で

組み合わせて作られるのではないでしょうか

 

ぼくの中でハリーポッターとか特にそうだった

あの不思議な魅力的な体験したことのない

魔法の世界

 

本を読んでて興奮が

止まらなかった

そして経験したことのない魔法の世界

一生懸命想像しながらドキドキしながら読んだ

 

もちろん映画は素晴らしかったが

ハリーポッターダンブルドア

ヴォルデモートなどなど映画をみるまでは

自分のなかで想像してできていたが

映画をみたあとでは

すっかり置き換わってしまった

 

 

 

映画を先に見ることが

悪いことではないけれど

本を先に読むことで

想像力がちょっぴし豊かになりますかもです

 

ちなみにちなみに

ハリーポッターは映画をみてからでも

本を読むともっと細かいことがわかったり

映画では描かれなかった話がわかったり

面白さが8割り増しですよ

 

ぼくはスネイプの最後のシーンを

本を読んでて涙して、そこのページの

字が滲みましたのが後になって見返した時の

良い思い出です

 

ぜひ読んでみてください

 

ハリー・ポッターシリーズ全巻セット

ハリー・ポッターシリーズ全巻セット

 

 

 

Harry Potter: シリーズ全7巻

Harry Potter: シリーズ全7巻

 

 

 

ハリー・ポッター文庫全19巻セット(箱入)

ハリー・ポッター文庫全19巻セット(箱入)