
バカにするよりバカになれ

 

バカの壁 (新潮新書)

バカの壁 (新潮新書)

 

 

お勉強。

ガリ勉君で運動できないモテない男がやるもの。

なんて時代は古い。

「勉強なんて笑」と言う奴は大抵が努力をせずに勉強ができない自分を恥じて隠すために人を笑う。

これは勉強に限った話でない。

ワイワイやってる人たちを見て

「あんなことしてチャラい」

「子供だなあ」

とか。

妬みからくる発言だ。

外からバカにするのより中に入ってバカをする方が何倍も楽しい。

おそらくそのことだって薄っすらと気づいてる。

でも一度バカにした手前もう仲間に入れない。

誰も気にしてないのに。

人をバカにしてくだらない優越感に浸るのか

人とバカして笑って人生楽しむか

どっちをえらぶ?