夢を売る男

輝かしい自分史を残したい団塊世代の男 スティーブ・ジョブズに憧れるフリーター 自慢の教育論を発表したい主婦 主人公の牛河原勘治は人の欲望をえぐり出し、違法まがいな方法で儲けを出す小さな出版社の敏腕編集者で元大手出版社の編集者。 今はテレビもDVD…

イエスマン

イエスマン “YES”は人生のパスワード 離婚をキッカケにネガティヴな性格になった銀行員の主人公カール。 顧客からの依頼はほとんど全て断り、 友達から合コンを誘われてもなんだか合コンに行くって出会いを求めてる感が強すぎて合コンに行ってる自分カッコ悪…

百円の恋

安藤サクラの出世作 32歳、実家暮らし、独身、ニート、処女、歯周病。 ほら、もう面白そう。 百円の恋 - [HD]映画予告編 実家のお弁当屋さんを手伝いもせず離婚した妹の子供をゲームでボコボコにする、趣味はコンビニで立ち読みしたり、たまーにコンビニへの…

シンプル・シモン

スウェーデンの映画です。 主人公は自閉症で自分だけのルールで自分中心に生きてきたシモン。 こだわりが強く、物理が好きで計算が得意。 とにかく丸が大好きでドラム、バスケットボールを練習し、食器は必ず丸いお皿。 観るDVDは必ず同じもので、シャワーの…

ハリーポッターと呪いの子

前作「ハリーポッターと死の秘宝」から19年後の物語。 結婚したハリーとジニーにはジェームズ・シリウス・ポッター、アルバス・セブルス・ポッター、リリー・ルーナ・ポッターの3人の子供がいる。 今作は、魔法省での仕事に追われながら父親としても悪戦苦闘…

ホワイトハウスコックス・エッティンガー・グレンロイヤル

革製品すきですか? ぼくは大好きです。 キーケースも財布も革製品です。 革製品と言えばイギリス御三家。 ホワイトハウスコックス エッティンガー グレンロイヤル ホワイトコックスが1番有名なブランドじゃないでしょうか。 雑誌の財布特集とかキーケースの…

ボッコちゃん

ショートショートの生みの親 星新一の作品。 短編集がたくさん入っててその中の1つのボッコちゃんという話がそのまま題名に使われている。 なにがすごいって書かれたのが1971年だけどもいまでも全く古く感じない文章、ユーモアのセンス。 近未来や別の惑星の…

朝ごはんダイジ

きのこの山派たけのこの里派があるように 朝ごはんを食べる派食べない派もある。 先日ジムでトレーニング効果についてカウンセリングをしてもらったとき、食事の話になった。 ちなみに僕はゴリゴリのボディービルダーのような体型を目指しておらず、見た目の…

ありきたりでないクリスマスプレゼントを選ぶ

もう買いましたか? クリスマスプレゼント。 クリスマスプレゼント 彼氏 クリスマスプレゼント 彼女 で調べるとだいたい似たようなものがでてきてとってもありきたりな下手すると友達カップルとクリスマスプレゼントが被ったりとなかなか悲惨なことになりま…

とってもいいマーカーペン

最近買ったマーカーペン ぺんてる 蛍光ペン ノック式 ハンディラインS SXNS15-5 出版社/メーカー: ぺんてる メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る マーカーペンってキャップ式のイメージですよね、そのキャップがどっかいって困ったことも1度…

医大生の教える正攻法で英語センター試験9割法

センター試験。 聞くだけで背筋がゾワっとするこの単語。 英語が1番安定する科目です。 ぼくはセンター試験までのマーク模試も英語だけは9割前後の安定感でセンター試験も9割とれました。 センター試験でどうすれば英語で9割取れるか 英語の試験といえば、単…

女医の卵と天使の卵

女医と白衣の天使の看護師の戦いは学生時代から始まっている。 もちろん医学科女子で可愛い子がいないわけではないけれど、基本的に医学科女子より看護科女子の方が可愛い比率は高い。 これはもう、仕方がない。自然の摂理。 頭脳と顔面は反比例してしまうの…

一人暮らし食費節約術

男の一人暮らし 大学生の一人暮らし いかにも食事の不摂生か食費にたくさんお金をかけてしまいそう。 僕も以前は朝はちゃんと食べずに昼は学食、夜も学食か外食という典型的な大学生の1人暮らしな食生活をしていました。 大学の食堂でお腹いっぱい食べようと…

無印の手帳がとってもいい

手帳は毎年決まっているでしょうか? 1シーズンに1度しか買わないものなのでなかなか 慎重になりますよね。。 毎年いろんなタイプの手帳を買ってきてなかなか相棒が決まらなかった僕がついに辿り着いた手帳がこれ 上質紙マンスリーノート2016年12月始まりA5 …

学生時代にやらなくてもいい20のこと

学生時代にやらなくてもいい20のこと 作者: 朝井リョウ 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2012/06 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 12回 この商品を含むブログ (14件) を見る よく見る学生時代にすべき◯◯こと その発想の逆転。 内容は 便意にかられ…

『医学部は入ってからが大変』は比べる対象による

高校生のとき、進路指導の先生に医学部に行きたいことを伝えたら言われた。 「医学部は入ってからが大変だぞ」 それを言われてぼくは思った。 「医学部に入ったことないのになんでわかるのだろう?」 医学部なんて入ったらこっちのもんだろ と思い受験して…

学校の勉強はハズレなしのクジみたいなもの

ガマンと努力は似ているが540°ぐらいちがう。 例えば勉強。 受験生となって、大学受験とか意識しだすと自分の行きたい大学へいけるよう勉強するこれは努力。 夏休みの宿題をめんどくさがりながらも提出しないわけにはいかないのでやる。これはガマン。 親に…

お金に取り憑かれない人生

お金はみーーーんな欲しい ぼくもほしい 世の中大抵のものがお金で買える 大してお金をもっていない今、 これがほしいあれがほしい ああ、お金があったらなあ と思うことがしばしば。 では実際お金を稼ぐようになって 完全に自立して、 なににお金を使うのだ…

新年の目標ほど意味のない目標はない

今年も残すところ1ヶ月をきった。 新年を迎えるとなんだかリセットされた 気分になって新年の目標とか抱負とか 新しく始めることなど決めたりする。 ところで今年の1月に決めた目標、 抱負を覚えてますか? 覚えてたとして達成しましたか? また、達成した…

年末年始家でのんびり海外ドラマ

年末年始は海外で過ごします。 とか将来言ってみたいなぁ。 おすすめ海外ドラマは SUITS 超エリート敏腕弁護士のハーヴィー・スペクターと 弁護士免許は持っておらず天才的な頭脳を替え玉受験で金儲けに使ったりと悪用してきたマイク・ロスが主人公のお話。 …

逃げるは楽だが役に立たない

マクドナルドで勉強中 なにを勉強してるのですか? あ、医学部ですか? と見た目はチャラそうなお兄さんに 話しかけられた そしてあれよあれよと facebookで友達になることになり お友達に たぶんこの人 ナンパすごく上手いんだろうな でもまぁfacebookの友…

馬鹿は子供を作るべきでない

共に公務員の凡人な親から 弁護士 医師 という家系に1人もいない職が ウチの家族からでようとしている ハタから見ると一見ものすごく優秀な お勉強一家に見えるらしい(よく言われる) 当の本人達は言われるまで全く思ったことがなかった なぜ勉強して大学ま…

色はあるのか

高校か中学のときにみた印象的なお話 地球上からいっさいの生物が絶滅したとする そのとき、それでも夕焼けはなお赤いだろうか。見るものがいなくとも夕焼けは色をもつのか? もし、青と黄の系統しか関知しない生物だけが生き残ったらどうなる?そのとき、夕…

迷ったらG-SHOCK

時計どれにしよう 学生の方、オシャレしたい人、 またオシャレとかよくわからないけど なんか時計ほしいけどどれ買ったらいいかわからないひと 迷ったら G-SHOCK オススメです キャンプとかアウトドアイベントで もちろん大活躍だし 変に高級時計でもないの…

モンベルのクイックドライタオル

登山といえばモンベル モンベルといえば登山 テント泊での登山をするときに購入しました モンベルのクイックドライタオル 乾くのが早いのが売りなようで 登山となるとできる限り荷物を軽くしたい このタオルは軽さはもちろん 厚さもあまりないので 荷物とし…

消しゴムの恋を思い出す

消しゴム貸してあげる 小学校のとき好きな子に言ったこと、 言われたことはありますか?? 小学生ながら見事な恋愛術 普段使っている消しゴムということを 貸してあげることによって相手に心を開いていることをアピールし なおかつ返してもらうときに今度は…

葉桜の季節に君を想うということ

叙述トリックって知っていますか 知らない人はぜひそのままで なんか面白い本ないかなと思って 調べてみると 『叙述トリックの名作』 って宣伝文句が見つかりまして 叙述トリックってなんだろうと思いつつも とりあえず買って読んでみました 読み終わった感…

ジムが続くには

僕は3カ月前から 最低3日に一回は必ずジムに行くように しています 大胸筋が盛り上がってきて ぼくの気持ちも盛り上がっています (うまくない) ジムに通おうと何度か考えて行かなかったり 一度は入会したけど行かなくなってやめた などの経験ありませんで…

なんちゃって相対性理論

「時間が経つのがあっという間だった」 という体験、ありますよね それってきっと何かに夢中なときにおこる ぼくは人によって 流れている時間が違うのではと思う 2人の人がいてそれぞれ1時間の過ごした後 体感時間を聞いてみたときに 1時間を何かに熱中して…

映画と本どっちを先にみるべき?

映画が先か 本が先か 1度は聞いたことのある 論争ではないでしょうか これについて小学6年生のときに 担任の先生から素敵な言葉をいただいた 『本が先の方が想像力がつきますよ』 映画が先だとそのあと本を読んだとき 登場人物を映画の人物(俳優、女優)に 当…

博士の愛した数式

第1回本屋大賞の受賞作 記憶が80分しかもたない博士と 家政婦として雇われた主人公と 主人公の息子のルートが 中心となって進むお話。 80分しか記憶のもたない博士にとって 家政婦の主人公は毎回初対面 博士は忘れたくない記憶は自分の服に 付箋を貼って思い…

誰も君にそんなに注目していない

ぼくにとって大切な言葉です 思い切って何かするとき あまり人がやらないようなことを しようとしてみたり 例えば授業中に先生にわからないことや疑問点を質問してみたり 普段あまりオシャレに気を遣ってない人が これからはオシャレな服装にしようと 思い…

相撲観戦とかどうでしょう

ちょっとお年寄りのイメージが あるかもしれない相撲 サッカーや野球に負けず劣らず ものすごくおもしろいですよ 今年の9月場所をみにいきました もともとおじいちゃんと小さい頃から 相撲をテレビでみていてすきでしたが 生でみたことは一度もなく 両国国…

おうちで珈琲

ぼくは自宅で珈琲を入れて飲んでいる 珈琲を入れるってかなり自己満足度が高いのでおすすめです 今朝もパン屋さんでパン買って、おうちで珈琲淹れて朝ごはんにしました お湯を沸かして、豆を挽いて、 蒸らして、飲む なんだかちょっとオシャレ感 もっという…

山を登る人に悪い人はいない

ぼくは登山がすきです 3年前から本格的に趣味として始めました そしてこの夏にテント泊デビューをしました 登るときはとてもしんどい 小学校や中学校で挨拶は素晴らしい といった先生のお話や挨拶週間みたいなことは大嫌いでしたが きっとそれは自分からで…

百田尚樹の凄さ

村上春樹、伊坂幸太郎などなど 何冊か読んでいると 読んでて安心感があるというか 言葉の使い方や表現方法など特徴があって この作家の本を読んでいるという 安心感が感じられる。 百田尚樹にはそれがない そしてそこがすごい いうならばカメレオン 1作1作が…

結婚は何才?

結婚するのはいつか ハングオーバーという映画を観たことが あるだろうか ぜひともみてほしい ぼくはあんな感じで 若い間はたくさん遊んで 結婚式前夜とかに 親友たちとハメを外すといった 人生、友人関係に憧れる では結婚するのはいつがいいだろう だいた…

アメリカ旅行〜レンタカー〜

アメリカ旅行に友達といったとき。 海外でレンタカーを借りてドライブするのが夢でして、やってまいりました。 レンタカーを借りて ロサンゼルスからラスベガス、 ラスベガスからグランドキャニオンまで 車で行きまして、、 それはそれはとっても楽しいです…

5年日記

医師もすなる5年日記といふものを、 医大生もしてみむとてするなり。 むかしむかしあるお医者さんから 「医学部とか6年制だし5年日記というのを つけてみると面白いかもね」と勧められ 5年日記を買って日記をつけています。 日記ってなかなか続きませんよね…

夜のピクニック

夜のピクニック 高校生が学校行事の「歩行祭」というイベントを 通しての男女の青春物語 高校生、男女、青春 と聞くと恋愛ストーリーかな? 夜のピクニック (新潮文庫) 作者: 恩田陸 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/09/07 メディア: 文庫 購入: 13人 …

カフェでアルバイト

カフェでバイト ものすごーーーくオススメする。まずもって、カフェの採用基準が顔なところが多い。よってカフェの店員さんはなかなか顔面偏差値が高い。なのでそこにバイトで入ると自然と可愛い女の子達と働くことになる。そしてシフトの連絡などグループラ…

おしりセレブが素晴らしい

先日iPhone7にしたときにauでもらったおしりセレブ 今日トイレットペーパーがなくなったので解禁してみたところ、、、 すらばしい すらばしすぎる おしりがセレブだ 右のおしりも左のおしりもセレブ ただならぬ満足感でトイレをでたのであった ぜひぜひ使っ…

刑務所でお医者さんはどうでしょう

プリズンブレイクにもでてきますが刑務所のお医者さん意外と待遇悪くない 年収は約1300万(経験年数などによって決定)勤務時間は8:30〜17:00だが、フレックスタイムの勤務も可能1週間あたり38時間45分残業はほとんどなし平日の当直、土日休日の日当直一切無し…

センター試験は英語

センター試験で最も点数が安定するのはら英語。 英語はつねに170〜180点取れるようにしとかないといけない。 他の教科もある程度勉強すると安定するが、配点が高く、最も安定しやすいのは英語である。 長文が苦手なら毎日必ず欠かさずいろんな長文を読む。こ…

蛙の子は蛙

ぼくは家庭教師をしている。 今まで8人みてきたが、 家庭教師を頼まれる生徒はもれなくおバカだった。 しかし子供に共通点はない。 共通点があるのは親だ。 もれなく親がおバカ。 自分が勉強してきてないから教えれないし、 どこにお金を使って勉強させれば…

手っ取り早くモテたいならカフェへ

出会いの場といえば街コン 街コンでモテたかったらカフェでバイトしよう。 カフェの店員さんがカッコよくみえる(可愛くみえる)現象を誰もが1度は経験したことがあるのではないだろうか。 オシャレなカフェでバイトしている人は自然とオシャレな人にみえてし…

ブスからもモテよう

ブスからモテたらなんかいいことあるのか あるんです ただしブスにも良いブス悪いブスがあるダークサイドのブスにモテてもしかたない自分もダークサイドに落ちてしまう 良いブスとはズバリ 『一緒にいる友達が可愛い』 こういうブスにはモテよう。 理由はも…

女の子のおとしかた(あと一歩編)

気になってる女の子がいてそこそこ2人で遊んだり家に遊びに行ったり遊びにきたりする関係だけどイマイチあと一押しがうまくいかない、どうしたらいいか分からないときの攻略法をお伝えしよう。 まず、自分の家ではダメだ。 下心がみえみえ。 相手のおうちに…

田舎の大学生(医)

田舎には周りに大学が少ない。 よって他大学との合コンなんてしようと思ったら県外遠征だ。 どこにでもビッチな女の子はいる。 医学部内にもいる。 そこで性欲に負けて いわゆるビッチな女の子にチャレンジして一晩遊んだとしよう。 田舎の医学部は以前にも…

ブスは医学部へ

ブスは死ね! 〜誰でも絶対キレイになれる!!ブスが勝ち組になるための「そこそこ美人」トレーニング〜 作者: 小埜櫻 発売日: 2016/04/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 医学科の女子はモテない。 いや、正確にいうと医学科女子の大半はブス…