
朝ごはんダイジ

 

きのこの山たけのこの里派があるように

 朝ごはんを食べる派食べない派もある。

 

 

先日ジムでトレーニング効果についてカウンセリングをしてもらったとき、食事の話になった。

ちなみに僕はゴリゴリのボディービルダーのような体型を目指しておらず、見た目の美しい筋肉を目指している。

そんな僕の身長174で体重57キロという痩せ型。体重がコンプレックスである。

友達にカラダをみせると筋肉ついたとよく言われるけれど、3ヶ月ぶりにワクワクしながら実際に筋肉量を測定してみると、筋肉量は少ししか増えていなかった。

週3回ジムに通っているという自信のあった僕は完全に拍子抜け。

 

そしてカウンセリングをしていき、徐々に原因が判明してきた。

 

食事だ。

 

ご飯なに食べてる?と聞かれて3食なんとなーく伝えると、今の食べてる量では今の体型を維持するので精一杯とのこと。

マッチョへの道は険しい。

 

特にダメ出しされたのは朝ごはん。

 

ぼくの朝は納豆ごはんとヨーグルトとバナナにマンゴーソースから始まる。

 

これでは少ないとのこと。

学生では特に朝は食べない派が多いのでなんだか朝ごはん食べているだけで得意げになっていた自分がいた。

確かによく考えてみれば昼や夜に比べて明らかに朝ご飯の量が少ない。

たまにちょっといいホテルに泊まった時のモーニングでバイキングだったりすると普段の3倍ぐらい朝ごはんを食べる。そしてなかなかその日のスタートは気分がいい。

食事の量を朝からしっかりとろう。

作り置きがまたしても活躍する。

 

onlylifestyle.hatenablog.com

 

 

早寝早起き、勉強、筋トレ、読書、スポーツ、女の子。

このサイクルをしっかりキープして朝ごはんをしっかり食べて理想のカラダに近づけよう。

さりげなくちらっと女の子って書いたけど女の子を口説いたりデートしたり一緒にお酒を飲んだりすると自分の生活のサイクルが乱れることが最近の悩みです。笑

 

 

 

 

ちなみに朝ごはんでヨーグルトにかけてるマンゴーソース、そこのフルーツソースシリーズがとっても美味しいのでオススメです。

 

 

 

ありきたりでないクリスマスプレゼントを選ぶ

 

もう買いましたか?

クリスマスプレゼント。

 

クリスマスプレゼント 彼氏

クリスマスプレゼント 彼女

で調べるとだいたい似たようなものがでてきてとってもありきたりな下手すると友達カップルとクリスマスプレゼントが被ったりとなかなか悲惨なことになりますよね。

なので今回はありきたりではないプレゼントを紹介したいと思います。

 

 

〈1〉プリザードフラワー

Preserved Flower

直訳すると、“保存された花”

試験管に入ったプリザードフラワーや、宝箱に入ったプリザードフラワーなど花はもちろん、花の入れ物がとてもオシャレで素敵なインテリアになります。大きいものから小さなもの、写真が飾れるものまでたくさんあるので是非探してみてください。

 

 

 

 

〈2〉ちょっと高い文房具

やはりプレゼントとなると自分で買わないものが嬉しかったりする。文房具という学生であればほとんど毎日使うモノ。ちょっとして幸福感がその後も長く長く味わえます。文房具使う度に思い出してくれたり。恋人はもちろん、[恋人までもうちょっと]みたいな関係の相手にもおすすめです。

 

 

LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品

LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品

 
LAMY ラミー 万年筆 EF 極細字 アルスター ディープパープル L29DP-EF 正規輸入品

LAMY ラミー 万年筆 EF 極細字 アルスター ディープパープル L29DP-EF 正規輸入品

 
LAMY ラミー ボールペン 水性 サファリ イエロー L318 正規輸入品

LAMY ラミー ボールペン 水性 サファリ イエロー L318 正規輸入品

 

 

〈3〉5万円のジュエリーを買うなら5万円のセーターを

 

ジュエリーで喜ぶ女の人は多いけれどなんだかジュエリーって典型的すぎておもしろくない。量産型のオシャレじゃなくて、ちょっと周りと違ったオシャレで服にこだわりのある彼女とかなら、なおさらオススメです。セーターに5万円、自分ではなかなか迷う。でも5万円するだけあって質が違う。他のお値段そこそこのセーターを着れなくなるぐらい違います。1度着てみたら虜です。自分も欲しくなるかも、、

 

 

(アンデルセンアンデルセン)ANDERSEN ANDERSEN THE NAVY CREW NECK AD-002 OFF WHITE オフホワイト S

(アンデルセンアンデルセン)ANDERSEN ANDERSEN THE NAVY CREW NECK AD-002 OFF WHITE オフホワイト S

 
(アンデルセンアンデルセン)ANDERSEN ANDERSEN THE NAVY TURTLE NECK AD-001  CAMEL XS

(アンデルセンアンデルセン)ANDERSEN ANDERSEN THE NAVY TURTLE NECK AD-001 CAMEL XS

 
(アンデルセンアンデルセン)ANDERSEN ANDERSEN THE NAVY CREW NECK AD-002  H.GREEN XS

(アンデルセンアンデルセン)ANDERSEN ANDERSEN THE NAVY CREW NECK AD-002 H.GREEN XS

 

 自分でなかなか買わないけどあったら普段の生活が少し豊かになるようなものがプレゼントにはいいかもしれません。

 

とってもいいマーカーペン

 

最近買ったマーカーペン

 

 ぺんてる 蛍光ペン ノック式 ハンディラインS SXNS15-5

 

 

 

マーカーペンってキャップ式のイメージですよね、そのキャップがどっかいって困ったことも1度はあるはず、、、

 

これはノック式。

 

ノック式、めちゃ便利です。

 

勉強しててマーカーペンで線引くことってよくあると思います。でも毎回毎回キャップを付けて、外しての繰り返しってけっこうめんどくさい。

さらにキャップをとったりつけるときに手が汚れたり。

そしてキャップを無くしたら試合終了。

 

そんなわずらわしさを全部取り去ったのがこのマーカーペン。

受験生、勉強する人、オススメです。

 

 

何でもかんでも線引くのも、線引いただけで勉強した気になるのには注意です。

 

 

 

医大生の教える正攻法で英語センター試験9割法

 

センター試験

 

聞くだけで背筋がゾワっとするこの単語。

 

 

英語が1番安定する科目です。

 

 

 

ぼくはセンター試験までのマーク模試も英語だけは9割前後の安定感でセンター試験も9割とれました。

 

 

センター試験でどうすれば英語で9割取れるか

 

英語の試験といえば、単語、イディオム、文法ができて長文読解ができれば点取れます。

 

 

ではどうすればいいか、

どこから攻めていけばいいか。

 

 

ズバリ、長文です。

長文読解ができるには単語、文法を覚えておかないといけないので長文読解ができるようになるということは単語、文法はベースがしっかりできるということです。

 

ということでまずは長文読解。

 

長文読解が苦手、できない人の特徴としては、

1.単語、文法を覚えてない

2.長い文章を読み慣れてない

 

このどちらかだと思います。

9割とるにはこの2つともクリアすることが必要です。

 

 

 

 

第一段階〜学校の授業を最大限利用して英語の点をとれるようにする〜

 

大学入試となると意外とバカにできないのが内申点。高い方が良いに決まってる。

よって学校のテスト勉強と入試の勉強を切り離して考えるのは得策ではない。

中間テスト、期末テスト、単語テストを有効活用していこう。

 

☆教科書

まず予習。

教科書の本文をノートの左側ページに写す。

日本語訳を右側に書く。

単語とか文法とか調べた内容、重要表現とかを書き込む。

授業中に予習で分からなかった内容の訳や強調されたところを書き足す。

そして試験前には日本語訳から英語にできるようにする。

日本語訳から英語にできれば、英語の訳も当然できる。

あとはテスト範囲のワーク、単語を覚えるまで繰り返して解くのみ。

 

あら簡単。 

 

英語の授業を利用した勉強法で大切なのが、

しっかり予習して、英語の授業を復習として使うこと。

他の教科でも共通だが、自分の頭でしっかり考えたことは人に教えてもらったことより忘れにくい。また、考えに考え抜いて分からなかったことを教わって覚えるのと、最初から考えずに教わって覚えるのでも記憶のもちようが全然違う。

 また、予習していくことで自分の分からない内容が把握できて、授業でどこを聞いとけばいいかも分かり、授業での集中のメリハリもつく。

さらにしっかり予習してきているので、授業中に先生に当てられても大丈夫という安心感もある。

 

☆単語テスト

ほとんどの進学校で英語の授業で単語テストがあるのではないだろうか?

 

最初は真面目にやるけどだんだん真面目にやらなくなって、授業前の休み時間で覚えて単語テストを受けたりする。

これは全く頭に残りません、やらない方がマシ。

学校の成績にも影響するので、どうせやるなら前日にしっかり完璧にして単語テストも受けましょう。

この積み重ねはバカにならない。

 

☆模試

模試は初めて見る文章なのでそれまでの積み重ねが試される確認のテスト。

模試で1番大事なのは復習。

模試を受けて復習しないなら受ける意味は0。

ノートを1冊作って、わからなかった文法、単語をメモして覚える。

次の模試の前に確認する。

これも積み重ねていくとものすごい財産になります。

 

 

 

この誰にでもできる普通の予習復習試験復習のサイクルを地道にやることで単語、文法を覚えて英語の文章を読むことに慣れるのである程度のレベル、土台作りが完成。

これだけで英語の模試で点が取れる人もいるかもしれません。

 

 

ほとんどの高校生は授業、定期テストは避けられないのだから、与えられたものを有効活用しよう。

 

 

 

〜第二段階〜

学校の単語帳を極めてもいいですが、イマイチ学校の単語帳が気に入らない人へおすすめの単語帳がこれ

 

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

 

 

 

 

速読英単語 入門編 [改訂第2版]

速読英単語 入門編 [改訂第2版]

 

 

 

速読英単語1必修編[改訂第6版]

速読英単語1必修編[改訂第6版]

 

 

 

速読英単語2上級編[改訂第4版]

速読英単語2上級編[改訂第4版]

 

 

 

単語帳をやるのも大切ですが、単語帳を丸暗記なんてなかなか出来ることでもないし、単語帳ばっかり続かない。
そしてなにより生きた単語でないことが多い。
試験で単語単発で出てくることはなく、あくまで文章の中の流れの中ででてくる。

システム英単語、速読英単語は文章の流れの中で覚えられるオススメの英単語帳です。

 

システム英単語では実際にどんな風にその単語が使われるか例文があって、単語の横の例文で日本語訳を覚えてました。

 

速読英単語では単語の勉強というより、長文に慣れる感じで使ってました。

 

長文読解ができるようになるには、「慣れ」が1番大切です。英語の長文を1日3本くらい毎日読むのを続けるのが大切です。

 

 

長文に慣れるのにオススメの問題集は、先ほど紹介した「速読英単語」と、「 やっておきたい英語長文」です。

やっておきたいシリーズは長文の単語数が、300、500、700、1000とグレードアップしていき、センターで9割目指すなら、700までやったらいいと思います。

やっておきたい英語長文300 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文300 (河合塾SERIES)

 
やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文500 (河合塾SERIES)

 
やっておきたい英語長文700 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文700 (河合塾SERIES)

 
やっておきたい英語長文1000 (河合塾シリーズ)

やっておきたい英語長文1000 (河合塾シリーズ)

 

 そして英語のセンター試験で多くの受験生が苦しめられる発音アクセント、文法、イディオムにはこれがいいと思います。

 

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服

 

 ネクストステージを完璧にしてそれでもまだやり足りないって方はこちらの問題集をやっても、いいと思いますが、ぼくはネクストステージまでしか手を出していません。

 

大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ) 最新六訂版

大学入試英語頻出問題総演習 (即戦ゼミ) 最新六訂版

 

 わりとハイレベルな問題集ですので、かなり英語をやりこみたい方以外はやらなくていいと思います。

 

これらの単語帳、問題集をやりながら随所にある定期テスト、模試をしっかり復習してわからない単語、よく間違える文法、など苦手な問題をストックしていけばセンター試験9割はもちろん、二次試験でも英語が得点源になると思います。

 

がんばれ受験生

 

女医の卵と天使の卵

 

 

 

女医と白衣の天使の看護師の戦いは学生時代から始まっている。

 

もちろん医学科女子で可愛い子がいないわけではないけれど、基本的に医学科女子より看護科女子の方が可愛い比率は高い。

これはもう、仕方がない。自然の摂理

頭脳と顔面は反比例してしまうのだろうか。

 

 

 

可愛い女医の卵は心に余裕があるので基本的に看護科の女子とは揉めない。

ここで話題に上がるのは大半を占める可愛くない方の女医の卵である。

 

 

 

まず始めに

医学科女子と看護科女子はお察しの通り看護科女子の方がモテる。

これは仕方がない、偏差値は医学科が高いけれど、顔面偏差値では到底及ばないから。

 

ほぼ毎日一緒の授業を受けて試験期間に髪がボサボサだったりスッピンだったりを見てるとだんだん女の子として見なくなる。

医学科男子はやはり日常接しないキャピキャピした女の子って感じに弱く看護の方が気になってしまう。これに医学科女子は機嫌がよろしくない。

 

 

しかし無情にもサークルやら学園祭やらで医学科と看護の接するタイミングはきてしまう。

 

医学科女子からすると看護の女子の人気に納得いかない。

これまで血のにじむ努力をしてきたのになぜ大して勉強もしてきてないやつがキャーキャー言われねばならぬ。キャピキャピ頭悪そうに騒ぎよって。

中には女医になりたかったけど頭が足りず看護に行った子だっておるんだろうな、ふふふ。

コワイネ。

 

 

看護女子からみると、医学科女子はプライド高い、怖い、看護を下に見ている感じが伝わる。などなどたくさんのクレームを受け付けます。

 

 

ちなみにぼくの感想だと実際、医学科女子にプライド高い人は多い。

 

 

 

そして女医の卵は内紛も起こる。

 

内紛⑴女同士の蹴落としあい

 

6年間も同じなので当然カップルもでてくれば、別れるカップルもでてくる。

そして別れたあと同じ医学科内で別の人と付き合うこともある。

元カレと今カレで揉めることはほとんどないが、元カノと今カノで揉めることはあるある探検隊

この戦争は悲惨だ。

両者共に自分のコミュニティで相手の悪口をあることないこと言いまくる。

なんならSNSにまで着火していき戦争の行方が随時更新されていく。

見ている方はおもしろいけど、巻き込まれたらたまぅたもんじゃない。

 

 

内紛⑵幸せ掴んだ先輩への嫉妬

 

女医がきて女性のキャリアプランみたいな話をして「医者しながらも子供産んで育てて旦那さんも協力してくれてやってます」

みたいなことをゆうと女医の卵は荒れ模様。

「なにこの時間?」「自慢?」「なにしにきたの?」

めちゃめちゃ怖い。

男子医学生はシーンとするしかない。

 

 

女医の卵vs白衣の天使の卵

女医の卵vs女医の卵

女医の卵vs女医

卵が孵る前から、争いは絶えない。

 

 女医の花道!

 

女医の花道!

 

 

 

一人暮らし食費節約術

 

 男の一人暮らし

大学生の一人暮らし

いかにも食事の不摂生か食費にたくさんお金をかけてしまいそう。

 

僕も以前は朝はちゃんと食べずに昼は学食、夜も学食か外食という典型的な大学生の1人暮らしな食生活をしていました。

 

大学の食堂でお腹いっぱい食べようと思ったら800円から900円くらいというそこまで美味しくない安くもないお金がもったいない気がしてそんな食生活が嫌になり、自炊を決意。

 

しかし一人暮らしの自炊はなかなか難しい。

作ってみたらたくさんできてたくさん食べて結果的に余計にお金がかかっているのでは状態になったり、食材を買いすぎて余らせて捨てることになったり、突然外食の予定になって自炊のリズムが崩れたり。

 

自炊と聞くと節約のイメージになるが、実際は自炊を継続することで食費は節約となる。

なぜなら1人分食材を買ってちょうど作るのも難しいし、そもそも料理するのにいろんな調味料を買わなくてはならず買った調味料をその日しか使わなければ外食にいくのと大差ないか外食以上にお金がかかる。

 

つまり思い立って3日に1回ぐらいの自炊では節約にはならず、逆にお金がかかる。

 

 

そう、1人暮らしの自炊で食費を抑えるのは難しいのである。

 

 

しかし僕はその攻略法を本屋さんで見つけた。

 

 

 

 

 

 

 

つくりおき

 

 

 

この手があったか。

少し立ち読みして良さそうな二冊を購入。

2冊とも大当たりでした。

 

 

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

 

 

 

 

 

 

 

特に「つくおき」は作るのにかかる時間、同時に複数のおかずを作る手順が書いてあって初心者にとてもいいです。

あと作ってからどれくらい日持ちするかを書いてくれているのでとっても助かる。4〜7日日持ちするものが多いです。

ESSE」は料理はもちろんパスタソースや合わせダレの作り方がとてもいいです。

特に学校が休みのときとかパスタ作るのが多いのでレトルトのパスタソース買わなくなったし、レトルトより8倍美味しいです。

 

 

この2冊の武器を得てから毎週日曜日に2〜3時間かけて1週間分のおかずを作って冷蔵庫にストックしている。

基本的に冷蔵庫び入れておけばいいので前日に弁当箱につめて冷蔵庫に入れて朝ご飯を入れて完成。

夜ご飯に食べる時もあるし、友達にごはんに誘われても食材をだめにすることないので気分良くいける。

 

 

つくりおきを始めてから平日ご飯をどうするかを悩まなくなったし、食事にもったいないお金(学食とかコンビニ弁当とか)を使う感覚がなくなるし、ちょっとお弁当男子で注目浴びるし、ご飯を作るリズムができて朝ごはんもしっかり食べるようになって生活が整ってすごく気持ちがいいです。

(女子大生も毎日弁当持ってきてると男への印象いいですよ)

  

 

ちなみにお弁当で活躍する冷凍食品の僕のオススメはこちら

 

 

 

 

 

ブロッコリー 100%ナチュラル 2.27Kg 【冷凍品】

ブロッコリー 100%ナチュラル 2.27Kg 【冷凍品】

 

 

 

 

冷凍食品というとあんまり良いイメージないですが、野菜の冷凍食品はとっってもいいですよ。

 


『つくりおき』

一人暮らしにも忙しい人にもとってもオススメです。

 

無印の手帳がとってもいい

 

 

手帳は毎年決まっているでしょうか?

 

1シーズンに1度しか買わないものなのでなかなか

慎重になりますよね。。

 

 

 

毎年いろんなタイプの手帳を買ってきてなかなか相棒が決まらなかった僕がついに辿り着いた手帳がこれ

 

 

 

 

天下の無印良品

 

 

マンスリー型です。

シンプルであり厚くもなく書き込めるスペース、メモ欄がしっかりある。

 

 

大学生とか特に書き込む予定はバイトや飲み会や旅行の予定とかでビジネスマンのように分単位でスケジュールを書き込む必要なんてなかなかないのでマンスリー型がオススメです。

日付の欄に書き込めるスペースしっかりあるので1日の予定を5つぐらいなら全然余裕。

 

 

 

表紙がこの上なくシンプルなので

オリジナリティ出したかったらお気に入りの写真とか

印刷して貼ったりデコレーションし放題。

 

今時携帯に予定書き込んだりと

スケジュール帳はメインでみないけど

やっぱりあったらいいなという人にもオススメです。

 

2017年版が12月始まりで発売されているので

買うなら今がよい時期です。

 

Simple is best